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TOKYO ⇔ KYOTO

東京と京都のクリエイティブエージェンシーで働くふたりの異文化交流

グザヴィエ・ドランを観て人間関係について考えた。

2回目にして、早くも更新を一週間先延ばしにしてしまい相方に迷惑をかけてしまった。
大変お待たせいたしました。日曜の夜に、こうして1週間を振返りながらなにを感じたり考えたりしてきたのか整理する作業はとても楽しいが、気になる展示を見に行って、気になる映画をはしごして、喫茶店で本読んで、美味しいごはんを作って食べて、洗濯と掃除をやり切るには48時間じゃ全然足りない。っていうのはタダの言い訳なので、さっそく本題に入ります。

前回の記事で、頭の中の考えを文章で整理することの重要性と相性の良さに気づいた話を書いたが、今読んでいる本(人間はどういう動物か / 日髙敏隆)にもっともらしい根拠を見つけたので書いておく。そもそもこの本はタイトルのとおり”人間”について書かれた本なのだが、「動物と人間(猫と動物または犬と動物とは言わない)」と無意識に区別しがちな、”人間”を特別視した考えを捨て、一種の動物として”人間”を捉え考察し直した本で、生物学的な話から「戦争はもっとも人間らしい行為だ」という人間の攻撃性についてまで、玉手箱みたいに目からウロコ出まくりなのでおすすめしたい。
そのなかで言語についての考察がある。一般的に言語はコミュニケーションの手段だと言われているが、著者は概念を整理するためのツールだと言っている。概念とは右や左、男や女など普段当たり前のように使っているもので、他の動物に比べて人間はこの概念の数が圧倒的に多いそうだ。頭の中で考えた「あれ」に名前(言語)が付けられ、そこから「それ」が生まれる。「ここ」があるから「そこ」があるのだ。つまり、頭の中のふわっとした考えを言語化するということは、その考えにラベルを付け、新しい概念をひとつ生み出すことと同じなのかもしれない。だから、思い出せたり、他のものとちゃんと比較もできるようになる気がする。
結局なにが言いたいかっていうと、なにかを考える上で言語化することは大事ってことでした。

さて、ようやく本題へ。
言語はコミュニケーションのためじゃなく、概念を整理するためにあるのだ!と書いたものの、自分の頭の中を整理しただけでは全然相手にはちゃんと伝わらないなあと思うことが多い。自分ひとりで考えて自分ひとりで生きていけるのであればそれでも構わないのかもしれないが、社会の中で生きていくのが人間で、家族、恋人、同僚、友人、避けては通れない人間関係は死ぬほどあって、人生の80%くらいはなにかしら人間関係に関することで悩んでいたりする。

そんななか、ひとがひとを理解することの難しさを描いたグザヴィエ・ドランの映画を最近見たので、紹介していきたい。

Mommy

youtu.be

この映画は簡単に言ってしまうと、多動性障害の少年と母親、その二人と周囲の人間との愛情と葛藤を描いたもの凄くシビアな映画だ。施設に入っていた息子が返ってきて、共同生活を始めるところから物語はスタートするのだが、息子との生活に動揺を隠しきれない母親とそんな母親の感情に全く気づくことができない息子とのギクシャクした空気感はスクリーン越しにじわじわ伝わってきて辛い。僕はこの映画を母親の立場で見たのだけど、仕事や家族、人間関係のしがらみから、本当に言いたいことも言えず、本当に大切なことも見失っているような気がした、、、大人になるにつれてひとを理解することがどんどん難しく、苦手になってきているような自分を見た気がした。
この映画は音楽も映像もいいし、少年のシャツの色と髪の色、ヘッドフォンとスケボーが抜群にクールだから、それだけでも一見の価値があり。


Laurance Anyways

youtu.be

地位も名誉もある哲学者の教師ロランスが、ある日自分がトランスジェンダー(ロランスの場合は身体は男性だけど心は女性で性的対象は女性)であることをカミングアウトしたことで、彼女や両親、職場環境など周囲との関係性に変化が起こり、ロランス自身もその周囲もそれぞれの形で葛藤し、乗り越えていく物語。映像も音楽も最早アートの領域だから、その観点でも一見の価値あり。
映像を見ながら、自分らしく生きていくことと、自分をコントロールして生きていくことのどちらが本当に幸せなのかを何度も考えることになった。トランスジェンダーほどの大きなインパクトはないにしろ、多かれ少なかれ日常生活で本当の自分を出さない、出せない機会はあると思うし、結局どちらが正解かなんてその時点ではわからないので、決めの問題だよねとも思う。そのひとつひとつの決断がおそらくそのひと自身を作り上げていくことになるから、どんな決断をしてもロランスはロランスだし、自分は自分なんだとうなという考えがぼんやり頭の中に残った。


そういえば、狂気の桜で須藤元気の言った「もう子供じゃないんだし、好きとか嫌いとか言ってられない」に対して、窪塚くん演じる山口は「好きとか嫌いとかを決めていくのは大人だ」と言っていた。ちゃんと決めて進める大人になりたいものだ。